おでん

だるまときんぎょ

160225_23

雪が積もりはじめて冷える京都市内。
身体を温めるために選んだ3軒目はおでん屋さん。

四条でおでんといえば、迷わずここ。
寺町高辻下ルにある『だるまときんぎょ』。

160225_24

だるま好きの大将と、きんぎょ好きの奥さんから命名。
店内にはたくさんのだるまと金魚鉢がディスプレイされてる。

シックでお洒落なインテリアが素敵。
そして、調理担当の大将、サービス担当の奥さんとの息づかいが絶妙。

160225_25

丹波西山(招德酒造) 1合 \700-

ワイングラスでいただく「招德酒造」の『丹波西山』。
限定数量の無濾過生原酒は、すっきり上品で飲みやすい。

240mlのきんぎょのボトルではなく一升瓶で提供。
「夏の戯れ」は、夏限定かな。

160225_26

おでん屋さんのポテトサラダ \450-

オーダーしてから、おでんのじゃがいもと玉子をつぶしてくれる絶品のポテサラ。
頼まずにはおられない逸品。温かいポテサラは他に類をみない。

160225_27

大根 \250-
玉子 \100-
じゃがいも \150-
糸こん \150-
ちくわ \100-

〝でんっ〟と提供されたおでん。

柚子胡椒と辛子を添えて。

おいしいおでんに身体も心もホクホクと温まりました。
ごちそうさまでした。

だるまときんぎょ
京都市下京区寺町通高辻下ル京極町509
075-341-4137
18:00-25:00(火曜休み)

接客 ☆☆☆
味 ☆☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆☆
価格 ☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆

その他のカテゴリー