« ホルモン豚金 | トップページ | 串カツ 立飲 揚揚 »

GRILL STOVE

160414_01

JR石山駅から徒歩5分ほどの場所に突然出没した洋食屋さんへ初訪問。
「松原町西」の交差点から琵琶湖へ通じる一方通行路の拡幅工事の竣工に伴って2014年6月にオープン。

お洒落な外観が夜のとばりに目立ち、気になってたお店。
オーナーシェフの中野さんは、瀬田の「セルポワ」出身というから期待が持てる。

160414_02

店内にお客さんは1組。4人掛けテーブル 3卓、2人掛けテーブル 2卓、カウンター 7席。
こぢんまりしたお店を 1人で回されてる。

160414_03

ドリンクは、生ビール、ハイボール、カクテル、ソフトドリンクなど。
そして、メインのワインは、イタリア産、フランス産、チリ産の3産地から赤、白、泡を取りそろえる。

ボトルは \2,200-からとリーズナブルなのが嬉しい。
グラスワインも \480-から。全て税込み価格。

160414_04

壁に掲げられている黒板ならぬ赤板に本日のお薦めメニューが紹介されてる。
クラムチャウダー、田上産極太アスパラ、天然真鯛のソテーなど。

旬の素材を使ったお料理は全て美味しそう。
全部制覇したいくらい。

「本日のおつまみセット」は、自家製オイルサーディンとミニチキンカツ。
これに、生ビールまたは赤ワイン、または白ワインが付いて \1,000-とお得。お得?

160414_05

おつまみセット \1,000-

お決まり、「おつまみセット」をオーダー。綺麗な盛り付けにこだわりを感じる。
その後、お客さんが続々来店。テーブル席は満席になり、カウンター席にも女性のおひとりさまが来店。

女性客 100%。男性の好みではないだろうね。
そして、意外に女性客でもたくさんオーダーされるみたい。

天使の海老フライ、ハンバーグステーキ、古代豚ロース、チキンカツ、カニクリームコロッケ、オムライス…。
いったいどれだけ食べるのですか…。

シェフ1人でとても回せない雰囲気がむんむん。
大丈夫?

160414_06

赤ワイン

「おつまみセット」のドリンクは赤ワインをオーダー。
銘柄を聞き忘れてしまった…。

程よい渋みで飲みやすいワイン。
本日お薦めの「タマヤ シラーレセルバ」かな?

なみなみ注いでいただけるのも嬉しい。
ただ、オーダーしてから10分ほど待ち。遅い…。

160414_07

ミニチキンカツ

サクサクの衣にふわふわの柔らかいチキンカツ。
味がよくしみていて上品。これは美味しいなぁ。お料理のレベルはかなら高いとみた。

他のお料理も期待できそう。
ハンバーグ、天使の海老フライ、カニクリームコロッケ、オムライスは食べておきたい。

ただ、お料理が出てくるまでさらに15分。
さすがにこれは待たせすぎでしょ。シェフが1人だから仕方ないかなぁ。

160414_08

自家製オイルサーディン

オイルサーディンというからにはカタクチイワシなのかな。
あっさりとしていて上品な味わい。これも絶品。いやいやこれはイケますよ。

石山エリアでこれだけの美味しいお料理を提供いただけるお店は他に思いつかないくらい。
ただ、お料理の提供が遅すぎるのが難点。

他のお客さんがオーダーされたお料理もなかなか提供できていなかった様子。
たくさん楽しみたかったけど、お料理が出てきそうになかったからここで退店。

とても対応のいい中野シェフ。そして、お料理のレベルもかなり高い。
でも、提供に時間がかかるのは残念。味はよくてもお客様を焦らせるのはマイナスかな。

他のお客さんがいない時にゆっくり来店したい気分。
申し訳ないけど、今日はこのまま帰ります。

客単価 \1,000- では赤字だろうね。
またの機会に。

GRILL STOVE
滋賀県大津市松原町8-10
077-532-6112
11:00-14:00、17:00-21:00(火曜休み)
カウンター7席、4人掛けテーブル3席、2人掛けテーブル2席

接客 ☆☆☆
味 ☆☆☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆☆☆
価格 ☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆

« ホルモン豚金 | トップページ | 串カツ 立飲 揚揚 »